日記[管理]
2024年   8月  
 2024年8月30日(金)   ドリーム体験!ほんもの講座
 昨日は、5,6年生の子どもたちが、秋田芸術村わらび座劇場で、ミュージカル「ジャングル大帝レオ」を鑑賞しました。演劇鑑賞は、美郷町事業「ドリーム体験!ほんもの講座」として毎年行っているものです。劇が始まると、子どもたちは、素晴らしい演出と役者さんたちの迫力満点のパフォーマンスに引き込まれ、その表現力に圧倒されていました。
 仙南小学校では、9月14日に学習発表会を予定していますが、5,6年生も既に演目が決まり、本番に向けての練習が始まっています。声の大きさや表情、動きなど、たくさん参考になることがあったようです。きっと当日は、今回の体験をいかした発表で、会場を盛り上げてくれると思います。
▲top
 2024年8月29日(木)   千駄木小との交流活動
 8月27日は、今年度で8年目(2年間はリモート交流)となる、仙南小学校の5年生と東京都文京区千駄木小学校の5年生との交流がありました。千駄木小の子どもたち16名と先生方4名が、東京から新幹線こまちで移動し、仙南小に着いたのは11:30頃でした。
 4時間目は、5年生同士の交流活動があり、いろいろなゲームをする中でお互いの名前を覚えて、打ち解けることができました。給食も5年生と一緒に食べ、掃除、昼休みと過ごす中で親睦を深めました。5時間目は、全校での歓迎の会を開き、仙南と千駄木それぞれの地域や学校について紹介し合いました。
 来年の1月には、仙南小の5年希望者が千駄木小を訪問することになっています。そこでの再会を楽しみに、バスが見えなくなるまで手を振り合って、別れを惜しんでいました。
▲top
 2024年8月28日(水)   仙南小学校 大規模改修工事
 仙南小学校の校舎の大規模改修が行われ、現在、校舎の周りは全て足場が組まれ黒いシートで覆われています。この後、壁の塗装の塗り替え作業が行われます。何色になるかは、できてからのお楽しみです。(*^o^*)
 外側からは見えないのですが、中庭の工事も行われていて、写真のようにタイルを剥ぎ取る工事の真っ最中です。その間、子どもたちが中庭で遊ぶことができないのは、とても残念なのですが、美しい中庭ができあがるのを楽しみに待ちたいと思います。
▲top
 2024年8月27日(火)   仙南小学校に巨大ジンベイザメが出没
 夏休み明け、突然、仙南小学校の1階ホールの天井に「巨大ジンベイザメと海の仲間たち」のバルーンアートが登場しました。これは、昨年に引き続き、仙南金沢地区の澁谷さんが、夏休み明けに登校してくる子どもたちを元気にしたいという思いから制作してくださったものです。
 暑い中、思い荷物をもって登校してきた子どもたちでしたが、嬉しいサプライズに大喜びでした。
▲top
 2024年8月26日(月)   夏休み終了 前期後半スタート!
 34日間の長い夏休みが終わり子どもたちの元気な顔が学校に戻ってきました。夏休み中に頑張った作品を抱えて登校する子どもたちは、身長が伸び、日焼けして、夏休み前よりもグンとたくましく見えました。各教室では、久しぶりに会った友達や先生との会話がはずんでいました。きっと、夏休み中にたくさんの貴重な体験をすることができたのだと思います。
 子どもたちのにこにこの笑顔をたくさん見ることができた、とても嬉しいスタートとなりました。
▲top
CGI-design